2014年03月22日

愛鳥ちょこさん10才の誕生日

愛鳥ちょこさん今日とうとう10才になりました

人間で言うと84才だそうで^^;、よく元気でいてくれたとうれしいですv

c2.jpg
c3.jpg
c1.jpg

若いころ27グラムあった体重も23グラムになり、足のつかみやなんかは弱くなったけど、地面すれすれだけどまだ飛べるし、目も見えるし元気ですv

昔から私のお風呂やトイレについてきて、入り口で待っていてくれる甘えん坊でしたが、最近は放鳥時の9割は私のどこかに張り付いてます。
手の中か腕か胸元 笑
あんまりべったりだからブローチとか、パーツと家族に言われてます。

ぜひ次のお誕生日も祝いたいなあ。
今日は好物の甘いミカンを沢山もらいました。
平均寿命はとっくに超えてるけど、きっとまだ大丈夫
がんばれちょこさん これからは毎月が誕生祝いだ^^
posted by 桜家 | 文鳥

2010年06月04日

ちょこさん

メッセージでちょこちゃんお元気ですか?というのがあったので、愛鳥ちょこさんの写真を。
今年の春のちょこさんの誕生日の写真です。
choco10.jpg

これは冬にクリスマスツリーを背負って、なんだかえばってる(小林○子? 笑)ちょこさんの写真です。
choco9.jpg

携帯で撮ってるので画質はごめんなさい。
とっても元気です。でもそろそろトヤなので、みすぼらしくなっちゃうかな〜
メッセージ下さった方ありがとうv
posted by 桜家 | 文鳥

2009年03月22日

ちょこさん四才v

choco2.jpg
choco1.jpg
今日は愛鳥ちょこさんの四才の誕生日〜
お祝いはいつもより多めに遊んであげるとか、大好きな柑橘類のデザートプレゼントくらいなんですが、なんとなく寿いだ気分です^^
長生きしてほしいな〜

しかしうっかりあるサイトの『文鳥の年齢の数え方』をみてビックリ(*_*)
四才って四十台なの〜????

おどろいたのでこのオドロキを、突然コピー用紙に描いてみた 笑
でもってコマをよつつに割りながら、ふとあることに気づいたんだけど、長いこと絵とか漫画とか描いてるのに、コマをよっつに割ったの初めてだわ 笑

とにもかくにも元気で長生きしてほしいなあv

posted by 桜家 | Comment(1) | 文鳥

2008年03月22日

ちょこさん

080322_1955~01.jpg

今日は愛鳥ちょこさんの三回目の誕生日〜
あいかわら元気に 食べて 遊んで 甘えて生きてますv
来たときは雛で、まだひとりで餌も食べれなかったんだよなあ。
いっぱい長生きして沢山一緒にいてほしいな^^

写真あんまりとれないんだよね^^;
携帯をむけると私に甘えてくるか、携帯を邪魔者あつかいで攻撃するかで 苦笑
そんな中今日とった写真。
さっきまで食べてたごまが、口の端についてます。
いやしんぼ〜^^;
今日は好物のふかし芋とみかんをもらいました。
posted by 桜家 | Comment(0) | 文鳥

2007年11月28日

ポケットの中には

071128.jpg
ポケットの中には...ビスケットならず文鳥。
寒くなってきたせいか洋服の中とかにもぐりこみたがります。
巣作り願望もあるのかなあ。
可愛いけど危ないから入って欲しくないのですが、もぞもぞと^^;
写真はフリースのポケットにもぐりこんでいる図。
入ってるうちあったかくなったのか眠たげです〜
posted by 桜家 | Comment(0) | 文鳥

2007年09月17日

握り

皆さんは握り文鳥という言葉をご存知でしょうか?
大好きな文鳥漫画を描かれる今市子先生によると
「手乗り文鳥がさらに慣れたもの」だそうですが、うちのちょこさんがこの 握り です。
070916_1706~02.jpg
手に乗せていると抱っこして欲しそうに手をつんつん。
手に隙間があればにじって入ろうとします。
やわやわと握ってやればうっとりくるくるいいます。
あれほど毎日毛ずくろいに余念がないのに、毛がぼさぼさになっても気にもしません^^;
070916_1706~01.jpg
ほっぺとかくちばしとか快感のつぼがあるらしくなでてやると、目を閉じてうっとりです。
070916_1705~01.jpg可愛いので好きなだけなでてやりたいとこですが、うちのちょこさんは女の子なので、誤解して卵生まないように握りは控えてます。
去年 卵詰まりで病院へ行ったので心配なのですよ。

でも 今日も隙をついて潜り込んでくる。
生き物は可愛いですかわいい
posted by 桜家 | Comment(1) | 文鳥

2007年05月18日

たたかうちょこさん

070518_1955~02.jpg
@放鳥時 家族のしまいわすれのおもちゃのゴジラに興味津々で、びびりまくりながらもちょっとずつ 
じわーーっと近づいていく|///|・ω|///| じー

周りをぐるぐる回って相手を観察。

そのまま低い姿勢で獲物をねらう風情。

070518_1955~01.jpg
A戦うか と思いきやぴょんぴょん帰ってくる⌒Y⌒Y⌒(。・_・)

070518_1958~01.jpg
Bでもって 勝ち誇ったように
「大した相手じゃなかったわ わたちの勝ちね」
といかにもえばりながら人の手にのってご報告。

いきものって面白い。
posted by 桜家 | Comment(0) | 文鳥